琴言譚®︎[きんげんたん]

今、救世主なら語る

サンタが2島をしょってくる

f:id:mitsu369:20181208061035p:image
歯舞、色丹の2島が日本に返ってくる――。絵空事ではない。事実だ。日本の安倍晋三首相は来年1月にロシアのプーチン大統領を訪問、日露平和条約締結交渉を加速させる予定だが今回は単なるパフォーマンスではない。本気でやるつもりだ。恐らく成功するだろう。ついに時節が来た。北のサンタクロースが島を背負って日本にやってくる。それはすなわち日本国、立ち上がりの時でもある。
 「ハボマイ」、「シコタン」そして「エトロフ、クナシリ」。音を聞けば前者のグループと後者のグループが、明らかに違うことがお分かりになるはずだ。前者はアイヌ語の響きにそのもの、つまり日本的。一方で後者はロシア語の音とピタリ重なる。歯舞、色丹は日本の領土、択捉、国後はロシアの領土。この整理の仕方で問題はないことが音からも分かる。つまり2島返還こそ北方領土交渉の正解なのである。
 歯舞、色丹の広さは4島全体のわずか7%。「たったそれだけでいいのか」。「9割を放棄し、その代わりに日本は何を得るのか」。4島返還論者は必ずそういう。しかし、それだけでいいのである。この本来、日本の領土である7%を返してもらうことこそ、日本立国の秘儀だからだ。歯舞、色丹は二股コンセントであり、日本がそのコンセントを得ることが極めて重要なのだ。

f:id:mitsu369:20181208113752g:image
北方領土、今やらずしていつやる
もしそれがかなえば日本は北の世界と正式につながる。日本に電流が流れ、経済は活性化、政治は力を取り戻す。北からの御稜威が流れ込むのだ。3島でも4島でもいけない。日本のコンセントの足の数である2、2島でなければコンセントは北の世界に刺さらない。
 それをなぜ今、やらなければならないのか。経済学者や政治学者は訝(いぶか)るが、「今」でなければ、次はいつなのか。安倍政権もプーチン政権も今が権力の絶頂。領土問題は、どう解決したとしても多くの反対派が出てくる。これを押さえ込むには相当の腕力が必要だ。それを考えた時、今はチャンスだ。良い悪いはさておき、日露両国にこれだけの高支持率で、しかも、領土問題解決に向け方向性を同じくするトップが並び立つ確率というのは、「天文学的」と言っても良いほど低い。その恐ろしく低い確率で訪れる、世紀の瞬間がまさに「今」。あと100年待ってもこれだけのタイミングは巡ってこないだろう。今やらずしていつやるというのだ。
政治家は口を開けば「国を開け」と言う。ならば今、北に向かって開くべきだ。縦に開くのだ。これまで日本は横(西)に向かって国を開きその結果、いったい何が起こったのか。日本の頭脳は流出し、技術は盗まれ、中国の台頭を招いた。食物はもちろん繊維、鉄鋼、電機、通信・ネットとドミノ式に日本は駆逐され、経済戦争は日本の完敗。2014年には中国の国内総生産(GDP)は日本の2倍となり、2018年には3倍となる見通しだ。中国の経済成長のスピードは減速しつつもそれでも2018年は6・6%で、日本が太刀打ちできる状況にはない。ベトナムを退け南シナ海を制圧したように、いずれ今度は経済力を背景に、日本の尖閣諸島周辺を侵略してくるだろう。


●ロシアと組んで中国に備えよ
日本はこの中国侵略に備えなければならない。ロシアとの提携は中国への有効な牽制となる。米国と異なり領土を接するロシアにとって中国問題の重要度は極めて高い。パワーバランス上、日本と組み中国を押さえこみたいはず。「敵の敵は友」――。友敵関係の活用は政治の鉄則だ。日本はロシアの力を活用、中国封じに力を入れるべきだ。
日本は今後、ますますロシアに向かう。すなわち北。御稜威は上から下、北から南へ下りる。とりわけロシアはムルマンスク(人口325,100人)など北極圏に大都市を抱え、北極とのつながりが強い。北極の共同開発に乗り出せば、資源開発はもちろん鉄道や道路のようなインフラ整備など今、日本がアジアや中東で無理無理やろうとしているビジネスが、すんなり落ちてくる。ロシアが持つ北極こそが日本飛躍のためのブルーオーシャンなのだ。
12月。街はそろそろクリスマスモード。あちこちに巨大なクリスマスツリーが登場、華やぎを増す。ところで、いったいサンタクロースの着物はなぜ赤なのか。実は赤とは地の熱、地熱の色。つまりサンタクロースは地の神様であることを意味する。北から地熱を運ぶ神様だ。
翻って日本。日本では北は子(ね)の国、大黒様の地とされる。大黒様は地の神、サンタクロースも地の神様……。お分かりだろう。サンタクロースは大黒様なのだ。北からサンタクロースがやってくる12月に、北の2島返還の交渉が進む。これはすなわち日本が大黒経済につながっていくことを示す証左である。今、サンタクロースが2島をしょってやってこようとしている。(了)f:id:mitsu369:20181208060723p:image